人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【¥】10月の家計簿事情と幼稚園無償化問題

【¥】10月の家計簿事情と幼稚園無償化問題_d0083000_12213247.jpg

字めっちゃ汚ねぇやん。


食費、生活費、外食費、光熱費で月々65000円に設定してるんだけど、今月は3030円の赤字でした。

光熱費の詳細が
電気 ¥4,313-
ガス ¥3,991-
水道(2ヶ月分) ¥7,370-

の合計¥15,674- だから水道代1ヶ月引いたらギリギリ赤字かそうじゃないかくらいだなぁー!

わたし的には結構頑張ってこの金額なのでこれ以上カットは無理です。
こんなので節約言っとんな!
って真の節約主婦様たちには憤慨されるぐらいの設定ですがゆるくやらないと続かないよね。
自分頑張った!!!


月々65000円をクリアして、旦那のお小遣いカットしたら月々25〜30万弱ぐらい貯金できるはずなんだけど、到底無理そうです。今月もお金貸してって言われたし(笑)8万も貸しました。意味がわかりません。

だってうちマンション代も車代も高速代もガソリン代も、旦那の会社持ちでお金かかってないのに、これでさらにわたしからお金借りるってどーいうこと?!
まだまだ金銭感覚が独身貴族の旦那にムカー。
10、11月はゴルフシーズンだからお金かかるんだって!知らんし!!!!!!!



で、話変わるけど来年の10月から実施される(?)予定の保育園、幼稚園無償化の件なんですけど、本当に実施されたとしたらうちのチビちゃん幼稚園代まるまるゼロ円の第1期生になるんだけど嬉し泣きしていいですか?

っていいたいところなんだけど、従兄弟が保育士さんしてるんだけど
無償化とか、うちらのこと殺す気なん?!wwwww 』ってよく言ってるのであんまり声を大にして喜べない問題。

どうやら、お母さんが働いている人が時間延長する延長保育の金額も無料になるみたいで、そんなの延長して預ける人100000%増えるよな?!
そんなん保育士さんめっちゃ辛いやんけ?!やばくねぇーけ?!
高価格の私立幼稚園も無償化になるらしいんやけど、そんなんみんな私立入れるよね?!大丈夫なん?!

これ絶対なんか大幅なシワ寄せに苦しむのが目に見えてるんやけどどーするんだろ。
消費税10%にあげたところで保育にかかわるお金に比べたら比じゃないよね。日本の財政大丈夫にゃの?!


どーーなることやら。乞うご期待日本。

来月もごゆるり頑張りましょう。

by lovwtt33 | 2018-10-31 12:19 | ¥