我が食人生…


めんどくさいけど、多分あんまり好きじゃないけど毎日絶対やらなくちゃいけない料理。
夏はサラダしか食べなかった旦那が、毎日パクパク食べるようになって(しまって)
これは嬉しいことだけれども!

毎日毎日きちんと作ってたら、何だか楽しくなってきた。

d0083000_16450004.jpg

昨日はあさりのボンゴレビアンコを作りました!
初めて作ったけど、我ながら美味しかった。

昔からパスタって数えるぐらいしか食べたことなくて、食べたことないものを自発的に『あれ作ろう!』とはならないもので
しかし最近旦那にボソっと
『なんか和食の粗食ばっかりだよね!美味しいけど、もっと色んなもの作ってみなよ!伸び代はあるよ!』
って言われてしまいました。
何様だこの男は。と思うけど、食通で尚且つ人生の大先輩なので旦那が言うことは基本的には肯定して素直に従います。

おっしゃる通りでございます。

好きなものばかりをひたすらチョイスして食べ続けてきた人生。
大袈裟じゃなく、和食か焼肉かラーメンかトンカツしかほぼ食べてこなかったのでもっと視野を広げないといけないなと思う今日この頃…。

例えば、ビーフストロガノフ食べたい!とか
参鶏湯食べたい!!とか言われても
『なにそれ?!まず完成形が想像すらできん!すまん!!!』となってしまいます。

このままじゃアカン。
料理ができない、料理が嫌いな母親ってわたしだったら絶対嫌だ。
おまけに掃除もそこまで好きじゃないし、裁縫なんか大嫌いだし、このままだと何の取り柄もないのに旦那の金だけ消費するクズ専業主婦になってしまう感が否めない。
もっと美人で料理上手で掃除上手な女がチラついたら不倫されてまう!恐怖!
今は若いからって許されるけど。もう若くもなくなってきちゃったし。

働いているならまだしも、わたしは専業主婦なのに。料理する時間も掃除する時間もたっぷりあるはずなのに。

自分に喝ーーーー!!!
自分に勝ーーーーーつ!!!


どうせ毎日やらないといけないなら、楽しんで極めて行く方向で努力したいと思います。
栄養士さん並みに。本とか沢山読んで研究して。
美味しくて身体に良くてパクパク食べてもらえるような。そんな料理を毎日提供したい!
継続は力なり。
毎日クックパッドに頼ってもいいやん!
自分の力で作る事に意味がある。
ネットで知恵を借りてもいいじゃないか!
そのうち自分の味が確立していくはずだから。

そんな今日はカレー。(笑)
最近、マサラを入れる事にハマってます。
d0083000_17242866.jpg

インド風のスパイシーなカレーになるよ。オススメ。


d0083000_17242941.jpg

焼いた銀杏が大好きなので焼き銀杏をしようと思ったら、銀杏の殻を割るペンチがなかったので何と全部歯で割ってやった。
歯が折れそうだった。史上最低な割り方。
旦那に経過を見られたら絶対焼き銀杏食べなくなりそう。ペンチ買わないと。

d0083000_17243068.jpg

鳥レバーの生姜煮を鉄分補給のために頻繁に食べています。砂肝もちょっと入れると歯応えあって美味しいのん。
鳥レバー苦手だけど、生姜を入れたら臭みも消えて食べやすい!身体のために食べなきゃね。

d0083000_17243141.jpg

ピーマンの肉詰めとビッグしいたけの肉詰め。
びっくりするくらい美味しかった。
自画自賛。

これからも地道に料理を頑張ります。
家に帰ったら温かくて美味しい料理があるから早く家に帰りたいと思ってもらえるようになれたらいいなぁ。



[PR]

by lovwtt33 | 2016-11-08 16:33